2010年11月17日水曜日

生命の起源解明にも期待

 探査機「はやぶさ」のカプセルに、惑星「イトカワ」の砂粒が入っていたそうですね。

 太陽系形成の解明に、期待がかかるとか。

 何だか、ロマンを感じますね。

 学問上の詳細はわかりませんが、太陽系の解明は生命の起源にもつながるわけですから。

 基礎研究から含め、しっかりした学術予算を政府としても確保してほしい。

 経済性だけで、測れない価値があると思います。

 さて今日は、会議やら文書づくりで大忙し。

 昨日までの交渉まとめ、TPP対策、道議選の作業、会議・打ち合わせ‥‥1つ1つ書ききれませんが、いくつ体があっても足りません (^^:)

 夜は、党道委員長を務められた市山吉次さんの葬儀に参列。

 今の私よりも、はるかに苦労された党の先輩です。

 市山さんの党活動を聞き、私の努力もまだ足りないと、しばし反省。

 歴史をきちんと受け継ぎ、がんばります。

 【今日の句】 この砂も 長く地球に 住んでいる

0 件のコメント:

コメントを投稿