2010年11月26日金曜日

函館市電は、暖かかった

 じゅうぶん演説の準備をする時間も持てないまま、函館市へ。特急ではガリ勉状態だったので、まわりの人も気を使ったのでは‥‥でも、そんな余裕もないくらいだったんですよ。

 会場の市民会館まで、せっかくなので市電に乗りました。
 中はクリスマスバージョン!

 ツリーにポインセチア‥‥そういう季節なんだなぁ、としばし浸りました。

 ちなみに、ちょうどこの写真の下側に暖房の送風口があるので、写真を撮った場所に座っているとすごく暑いのですよ。

 さて、演説会は函館で今月・来月と3ブロックでおこなわれるものの、第2回目です(ちなみに第3回目も私が弁士)。

 これは来年4月の函館市議予定候補者の地域割りにあわせて、3会場でおこなうものなのです。

 このブロックでは、本間かつみ市議予定候補がお世話になります。

 本間さんは「函館検定」の上級も合格し、街頭宣伝では裏道までも知り尽くしているほどの「函館好き」。

 それで、ついたニックネームが「ホンマップ」だとか。

 そして、道議予定候補の古岡ともやさんも合わせて決意を訴えました。

 私からも、国政と道政の変革の展望、党議員だからできる仕事を、自分なりの言葉で話しました。

 函館の水産業に追い打ちかけるTPP、高すぎる国保税と函館で増え続けている滞納世帯、市民のくらしを支える政策に必要な財源‥‥などです。

 会場は130人もの方が来ていただき、医療現場で働いていた本間さんの結びつきで「初めて共産党の演説会に来た」という方も、たくさんいらっしゃいました。

 私は私で、大門参議院議員の代理を少しでも役割を果たせたかな‥‥と心配。

 終了後、古岡さん・本間さんと高橋佳大地区委員長・函館市議と食事に行きました(車ですので、ちゃんと2人ともお茶を飲んでます)。

 演説のこと、道政・市政のこと‥‥後は、話の中身は秘密ということで。

 午前中に歯医者に行って、歯の痛みも少し和らいだのが救いです。

 明日は芽室町へ。がんばります。

 【今日の句】 灯りつけ 私も夜景の 一人なり

2 件のコメント:

  1. 体調があまりよくない上、翌日も芽室での演説会があるのに、若い予定候補との食事につきあってくれてありがとうございました。大門さんのことは残念でしたが、とてもよい演説ありがとうございました。古岡ともやさん、本間かつみさんの演説の模範になったと思いますよ。12月4日の古岡ともや・市戸ゆたか演説会もよろしくお願いします。体調の回復を願っています。

    返信削除
  2.  佳大さん、コメントありがとうございました。
     じゅうぶん準備できなく、力になる話ができたかどうか‥‥4日もお世話になります。がんばります。

    返信削除