2011年1月25日火曜日

北海道政も転換を

 毎週火曜日は、党道委員会が札幌駅まで朝に定例街頭宣伝をしています。

 しかし、この雪でうまく場所も取れず‥‥道庁前に移動して、宮内聡国会議員団北海道事務所長といっしょに党の政策を訴えました。

 ご存知のとおり、宮内さんは「道民が主人公の明るい革新道政をつくる会」から、知事選挙への出馬を要請されています。

 文字どおり道内各地をまわって実態を知っている宮内さんだけに、会からも「だから、まかせられる」との要請なのだと思います。

 本人の意見表明はまだですが、とにもかくにも高橋知事のもとで「弱者・地方に痛みを続ける」道政が続いてきたわけで、何としても転換しなければ。

 大型公共事業や大企業誘致は推進する一方で、北海道の基幹産業である農林漁業の関連予算も削られ続けてきました。

 自然エネルギーや観光資源を生かし、地場産業・中小企業を元気にする支援策も、金融面も含めて力強いものでなくちゃ。

 そして、明日の生活が見通せない方が急速に増えているなかで、緊急に生活支援策を拡充することも必要。

 道職員が、道民のもとに足を運び、国政いいなりにならず創意ある政策化ができる環境をつくることも、知事の重要な仕事の一つです。

 高橋知事が、そのような役割を果たしてこれたでしょうか。

 マイクで訴える宮内さんのもとに激励に来られる方もいて、がんばり時との思いを強くする朝でした。

 【今日の句】 タイガーや サルが目立つが 干支ウサギ

4 件のコメント:

  1. こんばんは(^0^)/ 
    毎晩のマメなブログ更新、誠にお疲れ様です(^_^;)
    これまで、様々な怪しげなご提案をさせて頂きましたが、懲りずに今回もさせて頂きます。
    それは、「ワンクリック運動」です。
    「はたろぐ」では、トップページの左上の「共有」、又は各コメントの下の部分の「t」ボタンを押下することで、簡単にツイッターのタイムラインにブログへのリンクが送信できます。
    これを最大限生かしてPR活動を行うというものです。
    特に、面談が難しい若年層に対しては効果があると思います。
    この分野で日本共産党が先んじることを考えてみるのも一法ということです。
    長文となりましたが、以上ご検討頂けたならと思います。
    m(_ _)m

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     これは他の方のブログなどで「ワンクリック」して、私のツイッターなどでコメントしていく、ということでしょうか。ちょっとよくわかってなくて、申し訳ありません。
     「怪しげな」なんて言わないで (^^;)、ぜひまたご意見くださいね。

    返信削除
  3. こんばんは(^0^)/ 
    怪しげな説明で申訳ございませんでしたm(_ _)m
    一例として、「はたろぐ」ではトップページの左上の「共有」をクリックすることで、ツイッターその他のコミュニケーションサイトにブログのリンク先が掲載されます。又、各コメントの下の「t」ボタンをクリックすることで、ツイッター上にそのコメントのリンク先が掲載されます。
    これをもっと分かりやすくして、ご訪問して下さった方々に「ワンクリック運動」の形で普及できるのではとコメントしたわけですが、これでも理解困難でしたら、直接、

    marishiten@helen.ocn.ne.jp

    までお尋ね下さいませんか。
    ごたぼうな処申訳ございませんが、何卒宜しくお願い致します。
    m(_ _)m

    返信削除
  4.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     まゆゆさんの説明が怪しげというより、私の理解の方が怪しげなもので、余計な心配をさせて申し訳ありません。
     じゅうぶん理解できましたので、いろいろとやってみます。お手数かけました。

    返信削除