2011年2月2日水曜日

伊波洋一さんの講演会は大成功

 久しぶりに最高気温がプラスの札幌。

 道庁前を通ったら、雪解け水を飲んでいたのでパチッ。

 集中した会議の後だったので、癒された気持ちでした。

 今日は、道安保破棄実行委員会の定期総会があり(私は今年度も代表幹事となりました)、夜には、さっぽろピースネットさんとの共同で実行委員会をつくり、前宜野湾市長・伊波洋一さんを招いた講演会をおこないました。

 ご存知のとおり、沖縄県知事候補だった伊波さん。

 結果は残念でしたが、今日の講演でも「現職知事も県外移設を主張し、沖縄全体としては『県内に基地をつくらせない』ことが世論になったことは良かったこと」との話に、参加者も大きな拍手で応えていました。

 伊波さんの講演は、普天間基地の歴史から、アメリカがグアム移転を具体化している事実、抑止力論をどう考えるかなど、多岐に渡るものでした。

 何より伊波さんから「沖縄の問題だけでなく、日本全体の問題として考えてほしい」ということがくり返され、あらためて北海道でも大きな世論をつくらないといけないことを痛感しました。

 実行委員会で講演会後の打ち上げもおこない、誰にでも親しく話してくれる伊波さんでした。

 思わず甘えて、別れ際に記念写真もお願いしてしまいました。

 北海道も、自衛隊との共用ということでは沖縄に次いで基地数は全国2位、面積では全国1位の「米軍の訓練場」でもあります。

 4日には小樽港、5日には苫小牧港にも米艦船が入港する予定です。

 このまま日本がアメリカいいなりでは、アジアとの良好な関係をつくることにも障害になることも伊波さんの話から、よくわかりました。

 沖縄の運動に負けない、北海道でも平和の声を! がんばります。

 【今日の句】 沖縄も 北海道も 連帯し

2 件のコメント:

  1. こんばんは(^0^)/ 
    いつもはたやまさんのコメントには力付けられます。
    今回の伊波さんの講演ですが、出来れば動画化して頂けたならもっと幅広い共感を得られたと思いますが、それは無理でしたか。※伊波さんは共産党員ではありませんでしたか? 
    ともあれ、異常な対米従属の問題をもっと幅広く訴えていかなければならないでしょう。

    返信削除
  2.  まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     伊波さんの講演は撮影していますが、いろんな団体との実行委員会として録画してますので、私だけで活用できない事情があります。残念。すみませんでした。
     なお、伊波さんが共産党員だという話は、私は聞いたことがありません。どの党であっても、党員かどうかはご本人が示すかどうかという問題なので、私から「○○さんは○○党員です」とおおっぴらに言うこともないです。
     いずれにしても対米従属の問題は、まゆゆさんの言うとおり、もっと大きく広げていきたいですね。

    返信削除