2011年4月1日金曜日

道議選・札幌市議選挙も告示

 いっせい地方選挙・前半戦は、これですべてが告示となりました。

 これだけの大震災被害のさなかの選挙だけに、政党・候補者の「本気度」が問われると思います。

 私は候補者ではありませんが、政党カーから党の政策などを訴えました。

 選挙となった以上、被災地への支援・救援活動も、選挙活動もがんばります。

 菅首相が記者会見をしたそうですが、放射能漏れについて「長期戦も覚悟して、必ず勝ち抜く覚悟」との発言だったようです。

 ん~‥‥周辺自治体に住む住民や避難している方は、どのように感じたのでしょうか。

 国難に立ち向かう自分の決意を述べたかったのでしょうが、いま苦難を受けてる国民の立場や目線とは何か違うのでは、と私は感じました。

 多くの方が、迷い、心配し、考えています。

 ただ「安心」を強調することも違うし、「覚悟」ばかりが強調されても、国民にとっては違和感があります。

 正確で、迅速で、ていねいな情報公開がされてこそ、ようやく国民的理解の共通の土俵ができるものだと思います。

 このままで大丈夫か、私まで不安に感じてしまう首相の言葉です。

0 件のコメント:

コメントを投稿