2011年5月1日日曜日

雨のメーデー

 今日は薫風のなか第82回メーデー!‥‥といきたいところでしたが、札幌はあいにくの雨。それでも中島公園には、多くの労働者・市民が集まりました。

 今年のメーデーは日曜日でもあって、家族連れの姿も目立ちます。

 かくいう私も、今日は娘を連れて参加。

 保育園の先生やクラスの友達も来るよ、との誘い水に、雨のなか必死に歩いていました(エライ)。

 毎年おこなう参加者による人文字は「絆」。

 こちらでアップされると思いますが、はたして出来栄えは‥‥。

 労働者の生活向上・要求実現などの通常スローガンとともに、東日本大震災の救援・復興、そして原発事故収束と被害補償のスローガンが並んだ今年のメーデー。

 「東北といっしょにがんばろう!」と、連帯したシュプレヒコールもありました。

 連帯と団結、そして心と心を通わせることの大切さを、今こそしみじみと感じます。

 あなたは、決して1人じゃない。

 労働問題でも、生活相談でも、もちろん被災地で苦しむ方にとっても、きちんと手をつなぎあえる社会であってほしい。

 そのためにも、政治が必要な法や仕組みをつくらないと。

 決意を新たにするメーデーでした。

 【今日の句】 雨ごとき 負けずにデモは 進んでく

0 件のコメント:

コメントを投稿