2011年7月27日水曜日

被災者の二重債務解消へ

  今日は札幌も暑かった!‥‥いきなりの強雨もあって、高い湿度がそう感じさせたのかもしれません。夜になっても蒸し蒸しです。

  さて、党は先日、被災地の「二重債務の解消に向けて--日本共産党の緊急提案」を発表しました。

  政府案では、あまりにも狭い債権の買取規模。

  再生可能な事業者を選別して支援するという、「切捨て」型の政府案とも言えます。

  しかし、赤字ぎりぎりで頑張っている中小企業・自営業者がいたからこそ、地域経済は成り立っていたはずです。

  党の案では、国の責任で再建を買い取る公的スキームとして、預金保険機構の資金活用を提案しています。

  また、支援を受けたい方の相談を受ける第3者機関を設けることも提案。

  などなど、詳しくは全文をお読みいただきたいのですが、根本的には「意欲ある全事業者を支援」する姿勢かどうかが、問われる政治的対決点ではないかと思います。

  この問題は、北海道でも業界の方々と懇談すると出てくる問題だけに、私も知らせていきたい。

  国会と地方党組織とで、連携して被災者救援・被災地復興につながれば、と強く思います。

 【今日の句】 涼しさを 雨に期待を してたのに

0 件のコメント:

コメントを投稿