2011年11月21日月曜日

雪の岩見沢で学習会

党南空知地区委員会・議員研修会の講義で、昨日に続いて岩見沢市に行きました。

 昨日は雨で、今日は雪!

 写真は駅に向かって帰る時ですが、夕方ですでに-3℃。

 この時はまだ岩見沢市はサラッとした降り方でしたが、美唄市は「車で行けないかも」と思えるほどの雪だったそうです。

 さて講義というのは、原発問題と「党勢拡大の大運動」についてでした。

 じゅうぶんな準備もできずに迎えた当日でしたが、議員さんの普段の問題意識も交流されて、私も多くのことを学びました。

 自然エネルギー普及、住宅リフォームによる仕事おこしなど、各自治体での奮闘も聞きました。

 よく「共産党の議員は勉強している」と、どこの町でも言われます。

 議員は名誉職ではないんですから、それが当たり前。

 こういう議論と勉強会をするたびに、もっと党議員が増えれば‥‥と思います。

 もちろん国政でも! そのために、私も現場に足を運び、もっと学ぶこともしていかなきゃ。

 さて、「とめよう! なくそう! 原発 11.23 道民集会」が、いよいよ明後日になりました。

 午前11時開会、場所は札幌大通西8丁目です!

 【今日の句】 ストーブの 前を争奪 雪の朝

2 件のコメント:

  1. ( ノ゚Д゚)こんばんわ
    連日の闘い、誠にお疲れ様です(^_^;)

    先日のTwitter情報紙について、こちらの記載が問題で、はたやまさんが眼にすることができなく手詰、誠に申訳ございませんでしたm(_ _)mペコリ
    改めて、はたやまさんの記事が記載されている分について、
    アーカイブ(タイトルの上に記載されています)で探し出して、直接リンクをご紹介致します。

    キノコネコ新聞
    http://paper.li/neko_kinoko/1309568477/2011/11/17
    デイリー悟空
    http://paper.li/doragonbole/1306646456/2011/11/19

    いずれも、TwitterやFacebookへ共有操作でリンクを紹介したものです。
    いよいよ本格的な冬を迎えますが、くれぐれもお身体お大事にm(_ _)m

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     わざわざリンク先まで教えていただき感謝です!

     忙しくなるにつれPCに向かう時間も限られてしまうのですが、こうやって支え・広げてもらえると嬉しいです。
     まゆゆさんもお体はお大事に!

    返信削除