2011年11月25日金曜日

これで「やらせ」は全容解明したか

今日から第4回定例道議会。真下紀子道議と、これまた定例の朝宣伝をおこないました。

 今回の道議会でも大きく問われるのが「やらせ」問題。

 道の第三者検証委員会で、道の関与は認定されましたが「組織的関与」は認められませんでした。

 同時に、元課長の発言をめぐる検証にはあいまいさが残りました。

 政府・エネ庁の「やらせ」指示は、すでに国で認められていて、元課長の発言の影響力も過小評価はできないと思います。

 道の政策決定に影響はしなかったとの検証ですが、プルサーマル計画の「道民合意」は前提が崩れていることには変わりはないわけで、そうである以上はプルサーマル計画の凍結・撤回が筋だとも思います。

 そして、北電の「やらせ」は2008年だけでなく2000年にもあったわけで、これらの年も含めた全容解明は文字通りこれからです。

 いずれにしても、世論調査で見れば「原発から撤退」は道民の多数意見。

 これを機に、不透明な原子力行政は大元から切り替えることが必要ではないでしょうか。

 昼にはSOSネットの街頭相談活動に、私も足を運びました。

 労働相談コーナーで話をうかがいましたが、法律や行政の仕組みがわからず「泣き寝入り」している人はもっといるはずだ、というのが実感です。

 相談に来られた方にも、労働基準監督署へ掛け合った方もいましたが、それなりの行動を取るにはパワーも必要。

 そもそもは法律に反する労働条件で働かせる企業・使用者側の問題でして、真面目に働きながら「泣き寝入り」させられることは、あってはならないこと。

 法律の問題もありますが、労基署職員が少なくて手が回らないという実態もあり、こういうところには人手を厚くすべきだと思います。

 国民の立場に立って政治がやるべきことは、まだまだあると痛感させられます。

 もし生活・仕事のことで困っていることがあれば、遠慮なく日本共産党にも相談してください!

 【今日の句】 首相には 庶民の痛み 通じるか

2 件のコメント:

  1. ( ノ゚Д゚)こんばんわ
    毎度、お世話になっております。

    今回、11月27日付Twitter新聞「フォロワーさんのまとめ」紙に、はたやまさんの「これで「やらせ」は全容解明したか」の記事が掲載されました。
    後日、ご確認されたい場合は、大見出しの上にあるアーカイブをクリックすると、カレンダーが現れますので、該当日をクリックすれば、希望日の新聞が展開されるはずです。

    連日、夜中の更新が続いておりますが、くれぐれもお身体お大事にm(_ _)m

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     さっそくこれから見てみます (^^)
     ちょっと遅い日が多いのですが、インフルエンザの予防接種も済ませたし、きちんと冬は乗り切ってがんばります。
     まゆゆさんも、お身体はお大事に!

    返信削除