2011年11月26日土曜日

やっぱり原発なくすべき

道医労連「労働学校」の講師として、会場の定山渓に行きました。

 少しずつ見えてくる雪の道。

 定山渓を超えて中山峠は、きっと冬本番なんだろうなぁと思いながら会場に到着しました。

 せっかく来たのでまずは温泉に‥‥となるはずもなく、急いで会場に向かい「原発のない北海道をめざして」との内容で話をしました。

 そもそもの原発の出発点、泊原発稼働時の道民投票をめぐる知事や各党の主張、今の泊原発の問題点、自然エネルギーの普及など打開の展望など、時間が足りないほど盛りだくさんの内容で話をさせてもらいました。

 福島に徐染に行かれた男性からは「政府が責任を持たない姿勢は許されない」と厳しい意見。

 「自主避難してきた子どもたちへ、医療などの責任を政治が果たしてほしい」との要望もありました。
 国政はもちろん、身近なところでの活動も強めなきゃ。

 昼には原発問題全道連絡会で宣伝し、署名のお願いもしましたが、様々な声を行政にきちんと届けないと。

 「やらせ」に関与し電力業界を後押しする政治ではなく、国民を守り後押しする政治でこそ!

 【今日の句】 独裁は 笑いの街に 似合わない

2 件のコメント:

  1. ( ノ゚Д゚)こんばんわ、「まゆゆ」こと橋本浩文/摩利支天です。
    日々の闘い、誠にお疲れ様です。
    もう当確が出たんですかぁ( ̄д ̄)エー
    しかも最悪の形でil|li 大 Σ(┘´A`└) ショーク! i||li
    この先、日本はどーなるんでしょうか(-ω- ?)

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!

     今日の(日が変わったので昨日の)ブログに、私の考えはまとめました。真意が伝わるように、一語一語考えて書いたつもりですが‥‥選挙結果は残念ですが、しかし今後の事実で独裁さが明らかになれば、必ず激動は起きると思います。その激動が準備されるほど、橋下氏を支持した方の気持ちにも「独裁ストップ」の言葉は残っていると思います。
     つまりは選挙結果に気落ちせず、草の根の対話と運動で食い止める素地はきちんとあるし、次の選挙にもつながることだと私は思うのです。
     何より、民主主義や世界の流れに反する潮流には、必ず歴史の審判が下されます。
     こういう結果だからこそ、揺るがず私も元気に!がんばりますね。

    返信削除