2012年2月27日月曜日

函館朝市でも、中島廉売でも「消費税増税はダメ!」

  雪の積もった函館市内を、消費税増税ストップの「提言」をお渡ししながら駆け回りました。

 始めは商工会議所。

 人口が前年は3000人も減ったため、地域経済が打撃を受けている現状も伺いました。

 雇用の確保が人口維持にも必要で、その努力もしているなかで「消費税増税は、多くの中小業者には厳しい」と話されていました。

 次に朝市へは、組合事務所のほかに1軒1軒にも回りました。

 あるお店では「ポスターで見てたから、すぐわかったよ。がんばってよ!」との激励も!

 平日の昼前ということもあり、来客も多くなかったため「提言」をじっくり読まれる方や、何がアジア観光客に売れるのかなどなど、面白い話もたくさん伺いました。

 午後には中島廉売で、ここでも1軒1軒を訪問。

 同行してくれた古岡ともやさんが、前回の道議選挙での事務所が近くだったこともあり、みなさん気軽に声をかけてくれたのが嬉しい。

 あるお店では、近所から来られていた方とも話になり「年金だけでなく、国民健康保険、介護保険、全部あげられたら生活できないでしょ!広げるから、がんばってよ!」と、力強く励まされました。

 とにかくどこでも消費税増税への怒りが強い。

 「税務署は『価格に乗せたらいいでしょ』とか言うけど、安く売らないと買ってもらえない。本当に消費税はひどい」との声も。

 朝市でも中島廉売でも、人と人との結びつきを大事にしながら商売をされています。

 市民でも朝市や中島廉売を支えようと、そんな雰囲気も感じました。

 どう地域経済を元気にするかと、考え合ってる時に消費税増税は、やっぱり進めてはならないと痛感しました。

 札幌の自宅に戻り、何だか久しぶりに娘とご対面。

 お土産を一緒に食べて、ちょっとリラックスです。

 【今日の句】 商売の 笑顔が続く 政治こそ

2 件のコメント:

  1. こんばんにゃ(*^▽^*) 
    まゆゆこと、橋本と申します。
    日々の闘い、お疲れさまです。
    2月27日付のブログ記事が2月28日付のTwitter紙に引用されました。

    デイリィ黒猫 紙が更新されました! http://bit.ly/ntc1Fs ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @akosaka @marishiten1 @mokuren_78 @health_wadai @yong18cure

    発行人の漆黒の招き猫さんは、共産党員かシンパかは不明ですが、どー接触したらよいでしょうか。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     ネット上のお付き合いは、なかなかわからないですしね。twitter上ならダイレクトメッセージで接触できるのでしょうが、あまり焦らずタイミングを待つのが無難ではないかと思いますが‥‥私も特別な案も持ち合わせていません。申し訳ないです。

    返信削除