2012年3月30日金曜日

消費税増税も、富裕層減税もストップ!

消費税増税法案が、閣議決定されました。政局報道はともかく、次のような報道が目に着いたのうで紹介です。

 ①毎日新聞3.29付「税率8%、年収500万~550万円の4人世帯で 年間8万1408円負担増」

 第一生命経済研究所の試算だそうでして、10%となると13万3214円となるようです。

 年収250万未満の世帯では、税率10%で11万7565円増。

 同350万~400万円の世帯でも、同11万8261円増。

 これらに加えて復興増税や住民税の年少扶養控除廃止、子ども手当減額などで、年収500万円世帯は今より30万円前後も増える!試算です。

 ②朝日新聞3.29付「教えて! 消費税 本当に税収は増えるの?」

 97年4月の5%引き上げで国への消費税収は1.5倍になったものの、医療費の自己負担割合の引き上げで国民負担が増え、消費が冷え込み、景気が悪くなったと。

 合わせて高額所得者の所得税減税、法人税減税を実施したため税収が減り、結局は一般会計全体の税収も落ち込んだのです。

 記事は「収入が多い人や企業の税負担が減った分、多くの国民の消費税負担が増えたという側面は否めない」と指摘していますが、まったくそのとおり!と読みました。

 懇談を続けるなかで、税務署に消費税を納める事業者の負担が増えることは、このブログでも何度も書いてきました。

 朝日新聞の解説でもあるとおり、財源を確保するなら、この間の富裕層減税をやめていけばいいのでしょう。

 建設国債の増加で国会財政が苦しくなったのだから、大型開発公共事業も見直すべきです。

 聖域扱いされてきた防衛予算=軍事費にも、F35戦闘機のように使い物になるのか、ムダなものだってたくさんあります。

 党北海道委員会のホームページで、3/24演説会の様子がアップされています。

 消費税問題については市田忠義書記局長が詳しく話してますので、ぜひこちらでご覧ください。

 ついでと言わず、私の演説も同じくアップされてますので、合わせてぜひ!

 【今日の句】 この春は 怒りの花が 咲き乱れ

2 件のコメント:

  1. (*・ェ・*)ノ~☆コンバンワ♪ まゆゆこと、橋本と申します。
    日々の闘い、誠にお疲れ様です。
    3月30日付のブログ記事が、3月31日付の「デイリィ黒猫紙」に引用されました。
    同紙には宮川さんの記事や、メディア動画が日本共産党員の記事で埋められています\(^o^)/
    リンク先は、

    http://paper.li/shikkokunoneko/1316534403

    です。私は、毎日購読の手続きをしたので、更新があるとメールで届くようになっております。
    ご本人様は、無党派と仰っておりましたが、共産党に共感を持っているのかなと推察しております。
    赤旗の読者にでもなってくれると嬉しいですね。
    今日は、荒れ気味の天候でしたが、くれぐれもお身体ご自愛下さい。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!
     そんなふうに関心や共感を持ってくれるなんて、嬉しいですね。
     今日行った函館も風が強く冷たい雨でしたが、女性のみなさんはとても元気でした。私も負けないぐらい、グイグイ行きます!

    返信削除