2012年4月16日月曜日

物置から、教え子たちの笑顔

今日は休暇をいただきました。物置を整理していたら、学生時代や教員時代の品々が次々と‥‥なかなか捨てられないものばかりなんですよね。

 特に教え子たちからの手紙や寄せ書きなどは、読むと今も心に沁みてきます。

 「楽しく英語を学べました‥‥高校でもがんばってます」とか、「先生をやめたそうですね‥‥でも、次の仕事でも必ずうまくいきますよ」とか、なぜか自分のサインをくれた生徒とか、1人ひとりの顔が思い浮かぶものばかり。

 振り返っても恥ずかしいほど、指導力も包容力もない教員だったと思っているのですが、彼ら教え子に少しでも力になれていたら‥‥。

 おっといけない、こんなこと考えてばかりで整理がまったく進まない!

 しっかり教え子たちの笑顔の写真をアルバムに挟み直し、また「がんばろう」という思いを強くしたのでした。

 【今日の句】 学び舎は 生き方励ます 場所でこそ

0 件のコメント:

コメントを投稿