2012年4月28日土曜日

オホーツクはTPP参加を許さない

午前中は札幌南区「女性のつどい」、午後に江別市で大門実紀史参議院議員と演説会、その後は飛行機に急いで乗って、北見市で菅原まこと12区予定候補と演説会! うまく時間どおりに進めたものだと、事務所スタッフの支えにも感謝しながら各地をまわりました。

 (北見市演説会の写真だけは、まだ手に入ってないので後日アップしますね)

 飛行機で女満別空港に降りる寸前で、視野に入ったのは広大な農地。

 秋撒き小麦でしょう、畑に緑が広がっています。

 オホーツクが一大産地でもある、甜菜の作業も始まっていると聞きました。

 これらがTPPによって大打撃を受けることは、すでに明らかになっているとおりです。

 美幌町では、町あげてTPP反対に取り組んでいるとのこと。

 どこでも第一次産業を中心にして、地域経済の活性化もめざしているなかで、TPP推進なんて認められないのは当然です。

 アメリカの要望丸呑みとなるだけに、しっかりアメリカにもモノ言える政党の議席が伸びてこそ、TPPを止める確かな力になります。

 それが日本共産党!

 演説会でも、新しい北海道をつくる提言とあわせて、私から話したつもりです。

 札幌南区では、女性のみなさんからプレゼントもいただきました。

 全道で支えてもらっていることに感謝しつつ、明日は苫小牧に向かいます!

 【今日の句】 畑には 愛も未来も 詰まってる

0 件のコメント:

コメントを投稿