2012年6月25日月曜日

いくら首相に「心から」と言われても

  消費税増税法案の衆議院採決へ、山場を迎えています。先ほどニュースで、野田首相の党内「説得」演説も見ました。

 「心から」を3度連呼しても、庶民増税が消えるわけではありません。

 低所得者対策も、価格に転嫁できない中小業者対策も、結局は何も決まらず。

 社会保障は、自民党の要求にこたえて、改悪メニューや先送りだらけ。

 つまりは消費税増税だけが残って、それを急いで採決したいということ。

 国家財政も引き合いにしてましたが、つまり社会保障を良くするというのは口実で、国の借金を国民で払ってください、ということですよね。

 湯水のように税金をつぎ込む大型開発、膨大な防衛予算、温存されている天下り‥‥手をつけるべきところが、あるじゃありませんか。

 庶民には増税を押し付けながら、大企業などが恩恵を受ける法人税減税を実行するのでは、借金も減らないではありませんか。

 社会保障改革法案では、これからは「自助」中心で、国の助けなどあてにするなという、社会保障否定の大問題も含まれています。

 結局、民主党は、いや合意した自民党も公明党も、国民を見捨てるということなのでしょうか。

 消費税増税に賛成という方であっても、新しい法案の議論がやっと始まったばかりで明日に採決なんて乱暴すぎる、とお考えの方もいると思います。

 このまま増税に突き進めば、くらしだけでなく経済へ大打撃になることも間違いありません。

 こんな政治に未来なし!

 【今日の句】 首相には 苦しむ民が 見えてない

2 件のコメント:

  1. 国民がこんなに消費税増税には反対と表明しているのに、どうして無理やり議決しようとしているのでしょう。合意した3党には国民の声が聞こえていないのでしょうね。

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます!

     理解しがたい状況ですが、結局は民主・自民・公明とも足場は国民でなく、財界ということなのだと思います。憲法にも国民主権が明記されているのに。
     当たり前の政治になるように、引き続きがんばります!

    返信削除