2012年6月16日土曜日

それでも「原発ゼロ」は多数派だ

  今日の「しんぶん赤旗」1面には “官邸1万人包囲”! しかし、この声を無視するかのように大飯原発の再稼動を、政府は「決断」しました。何ということ!

 安全性は、確保されたと言えるのか。

 活断層や破砕帯の問題は、解決済みとする態度に終始。

 免震事務棟やフィルター付きベント機能の問題も、設置は3年後でもOKとする態度に終始。

 ストレステスト結果を検証する委員の大学教授には、三菱重工業からの寄付がおこなわれていて、これではストレステストの「お墨付き」だってあやしいのではないでしょうか(こちら)。

 政府は「国民生活のための電力確保」が必要と言いますが、研究者や団体などからピーク時対策は提案されており、それを受け付けないのは、そもそも「再稼動先にありき」だから。

 地元雇用の問題が報じられますが、そもそも国策で進めた結果の矛盾なのですから、国の責任で経過的な措置を講じるべきです。

 電力確保や雇用の問題と対立させず、原発の是非そのものについて落ち着いた議論を望む方もいるでしょう。

 そうであればこそ、今回のような拙速な結論は認められません。

 今日は士別市・名寄市で、おぎう和敏6区予定候補と演説会でしたが、消費税増税も原発も、TPPでも「ウンウン」とうなずいて聞いてくださる方が多くいました。

 どんなに財界や政府が再稼動を進めても、原発ゼロに向かっている世論は多数派で変わりません。

 政府が世論に耳を傾けないなら、決着は選挙で!

 今日の訴えにも、力が入りました。

 【今日の句】 権力も 金もないけど 夢はある

2 件のコメント:

  1. まったく、はたやまさんのおっしゃる通りです。政財界の癒着は目に余ります。金儲けのためなら、住民の安全はどうでも良いと考えているのでしょうかね。月並みなコメントですが、僕は原発自体日本にあるのがおかしいと思います。

    返信削除
  2. inoueさん、コメントありがとうございます!

     これほど露骨な、財界からの要求というのもないですよね。
     そして、これほど露骨に応えようとする政府の異常さも、かつてなかったほどです。
     政府や財界が、どうあがこうと、国民の声に反する道は必ずいつか破綻します。その結果が福島事故でした。
     だから誰もが「もう原発をやめてほしい」と言ってるんですよね。
     事故による破綻の前に、彼らの意図を破綻させるために、私もがんばります。

    返信削除