2012年6月12日火曜日

消費増税にも、再稼動にも、道民は怒っているぞ

  昨晩は子どもたちと一緒に夢の中へ‥‥昨日・今日と空知管内の宣伝キャラバンでした。
 宣伝の中心は、今週が山場の消費税増税について。

 木村けんじ10区予定候補と、2日間で17自治体を回りました。

 どこでも党員・後援会員の方が集まっていただき、たくさんの差し入れと激励もいただきました!

 今の政治に何か言いたい・怒っているという方が、どこでも多いように感じます。

 岩見沢市では、下校途中の高校生が「提言」を手に署名までして、演説にも拍手まで送ってくれました。

 芦別市のスーパー前でも、買い物途中なのか遠くで自転車を止めて、聞いてくれている方の姿も。

 家計は苦しいし、給料も増えないし、それなのに増税だけには必死になる国会の様子って、ふつうに考えたらおかしい。

 民主・自民・公明の「修正協議」で、低所得者対策も検討されていると報じていますが、例えば後で税額分を返すぐらいなら、始めから取らなければいいと思うのは私だけでしょうか。

 いろんな対策を講じようと、3党は増税では一致しているわけですよね。

 夕方に札幌へ行き、原発再稼動のデモにも参加しましたが、緊急にもかかわらず前回より多い400人もの参加がありました。

 みんな、怒っているんです。

 もちろん私も!

 【今日の句】 密室の 声より民の 声を聞け

2 件のコメント:

  1. こんにちはヽ(^0^)ノ まゆゆこと、橋本と申します。
    お久しぶりです。
    私が以前、生活保護の申請に行った時には、事前に共産党の事務所で「相談ではなく、申請に来たと伝えなさい」とアドバイスを受け、わざわざ同行して下さいました。
    保護課では申請に来た方を拒否できないことになっているので、申請用紙を隠しているものと思います。
    それをご存じない方々が多いのを見越して、門前払いし、それが元になって、餓死や凍死される方々が出たというのであれば、一種の犯罪といえるのではないでしょうか。
    この問題について、大いに論ずるべきかと思います。
    色々とご多忙でしょうが、し^-^)よろしくお願い致します。
    やっと初夏らしくなってきましたが、くれぐれも、お身体ご自愛ください。

    返信削除
  2. まゆゆさん、コメントありがとうございます!

     おっしゃる通りで、申請書が見えない場所に置かれているんですよね。それで各市町村議会で、党から「窓口に据え置くこと」と質問・要望し、実現している自治体もあります。
     自治体はもちろん、社会保障全体の抑制→国から自治体へ抑制、という大元の問題もありますので、さらに国会でも追及されるべきだと思います。

     日が照るなかでの宣伝で、早くも腕が日焼けで赤くなり始めています(苦笑)。
     まゆゆさんも、お体をお大事に!

    返信削除