2012年6月16日土曜日

こんな政権、長続きしないし、させてはならない

夜に民主・自民・公明3党の「談合」協議がまとまった、との報道が。世論は約6割が反対にもかかわらず!

 原発再稼動も合わせて、消費税増税反対で宣伝にかけずりまわりましたが、横断幕を見て「本当に許せないわよね」という高齢者の方、足を止めて引き返してチラシを受け取る若い方‥‥怒りも関心も高まっている感じがします。

 すっかり、野田政権は自民党・公明党政治と変わらない姿となりました。

 そうである以上、このような政権も政治も長続きしないでしょう。

 まだ採決までには時間があるし、増税反対の超党派議連ができ、国会無視の3党談合への批判も他の野党は足並みをそろえています。
 この時期の増税は、社会保障改悪の影響も重なって、家計も景気も、国会財政にもプラスになることはありません。

 日本共産党としての財源の提案はありますが、今は「増税反対」の一点で広い世論と運動に広げないと!

 マイクを握る手に、思わず私も力が入りました。


 【今日の句】 その顔が 悪代官に 見えてくる

2 件のコメント:

  1. はたやまさんの明るい顔で、今の状況のおかしさ、不条理さを訴えてください。国民がどう反応するかですね、この一週間!

    返信削除
  2. 匿名さん、コメントありがとうございます!

     そうですね、最近は怒りモードの顔が多いと(汗)言われてたので、明るさも!一緒に備えて訴えますね。
     結果はわかりませんが、この1週間の各党の主張や行動は、必ず多くの方の記憶に残るはず。がんばります!

    返信削除