2012年11月23日金曜日

対立軸は「自民党型政治」vs.「日本共産党」

 今日は太田秀子2区予定候補と、札幌北区・東区を渡り歩き! 途中で雪も降る中、女性のつどいや業者後援会などで、2人そろって国会で働かせてほしい!と訴えました。

 ニュースで2区が取り上げられたことも引き合いに、太田さんは「候補が並んで話すと違いがクッキリ」したと言います。

 結局、民主党でも政治を変えられなかったのは「自民党型」だったから。

 部分的に国民の要求が含まれたマニフェストでしたが、大元の「財界中心」「アメリカいいなり」が変わらなかったことが、今の政治の破綻を生んだのだと思います。

 維新の会だって、この大元を変える話は出てこないで、最近は核兵器容認だの、企業団体献金の容認だの。

 いろんな政党が生まれているけど、対立軸は「自民党型政治」vs.「日本共産党」です!

 私からも原発、消費税増税、TPPで、他党と日本共産党との「一番の違い」を訴えました。

 原発マネーにまみれているか、まみれていないか。

 結局は消費税頼みか、もうけに応じた税金の仕組みに変えるか。

 TPP反対では、国会と地方とで言ってることが違うのか、一貫した態度を取っているのか。

 今日の北海道新聞には、道内で立候補する民主党議員は「誓約書」にサインしながら、TPPに反対すると言っているとか。

 こういうことに国民がウンザリしているのが、わからないのでしょうか。

 それで全員が当選して民主党が勝ったものなら、野田首相は「私の言ったことは信任された」となるでしょう。

 いつも一貫した立場で、がんばってきたのが日本共産党。

 戦争の時に、命をかけて反対を貫いた姿勢は、今だって変わりません。

 原発マネーなど汚いお金を受け取らないから、北電「やらせ」内部資料が届けられるほど、関係者から見ても「原発ゼロ」への確かな力は日本共産党なんです。

 東区では、参加者の願いが書かれたタペストリーが掲げられていました。

 この願い実現へ、何としても議席を!

 【今日の句】 この雪も 熱い気持ちで 融けるかな

2 件のコメント:

  1. 貴党ならその「大元」を変えられるのですか。
    どうやって変えるのですか。その力がおありですか。
    例えば安保条約はどうすればなくなるのですか。

    返信削除
  2.  選挙期間中の更新は控えていたため、コメントが遅くなって申し訳ありません(質問は読んでいました)。

     日米安保条約は、手続きだけなら第10条にもとづいて日本の通告だけで、やめることは可能です。
     力という点では、もちろん政権与党になるぐらいの議席は必要ですが、そこまで至らなくても、沖縄返還の時のように国民世論が背景にならないといけないのは当然です。
     その点で、日本共産党は立場の違いを超えて共同します。
     世論も段階的に広がるものですし、今のオスプレイ反対のような共同を広げてもいきます。
     国民多数の世論をつくるのは時間もかかりますが、国民主権の日本であるのですから、その道しかないと思います。

    返信削除