2012年12月22日土曜日

原発:最初のハードルは再稼働ストップ

 毎週金曜日の道庁前行動に参加し、準備してなかったのですが、一言あいさつさせていただきました。行動中にも、いろんな方から話も伺いました。

 「自民党や読売新聞から『原発ゼロ』は無責任と言われるのが‥‥」と、私に話し始めた女性。

 今回、共産党に投票してくださったそうですが、財界中心・アメリカいいなりも「本当に現実的にできるのか」と不安になったそうです。

 「例えば大企業の内部留保を使うと言うけど‥‥」

 という話にピンと来て、私からは「溜まったお金をゴッソリ取るということではなくて、リストラをやめたり、労働者派遣法を変えて正社員を増やせば社会に還元されていきますよ」と話しました。

 これで納得、という顔をされました。

 一般報道では数行で結論がまとめられるため、そのプロセスが省略されて、多くの方に伝えきれていないんですよね。

 党の努力として、どのような宣伝を進めるべきか。

 ぜひ、様々な意見をお聞きしたい。

 多くの方と、もっと語り合う場も持たなければいけない、と思います。

 日常的に、党のことを知ってもらわなければいけない、と思います。

 さて原発は、自民・公明の合意文書で「安全第一主義を徹底した原子力規制委員会の判断による」再稼働に、容認の姿勢を見せました。

 使用済み核燃料の保管も処理も、明確ではありません。

 再稼働で、さらに「核のゴミ」を増やして、どうするのか。

 処分方法も決まらないなか、当面は厳重な保管・管理や、その間に処分研究を進める必要はありますが、最低限これ以上の「核のゴミ」を出さないこと。

 最初のハードルは、再稼働のストップ。

 立地自治体には、経済や雇用で影響分をカバーする、国の責任が求められます。

 地方党組織にいる者として、北海道で世論を広げるための活動を強めなければと思っています。

 【今日の句】 福島の 被害を過去に するものか

0 件のコメント:

コメントを投稿