2013年1月3日木曜日

2013年は石巻市から

 年末年始と、家族を連れて両親のいる石巻市へ行っていました。ブログも更新せず、遅ればせながら今年もよろしくお願いします!

 石巻市には震災後も私一人で行っていますが、家族そろっては4年ぶり。

 大きくなった孫の姿に喜ぶ両親と、久しぶりの妹夫婦と、ゆっくり時間を過ごさせてもらいました。

 車を借りて、少しの時間ですが市内を走らせました。

 走らせたのは湊地域から中瀬を通り、立町商店街方面。

 湊小学校の1階は板張りされていたり、主(あるじ)不在なのか壊れている家もあり、津波の傷跡が残っています。

 以前に来たときよりも家の復旧や、逆に更地になったりで、被害を受けたのか一目ではわからない地域もありました。

 上の子も、どこがどのような被害を受けたのか、まったくわからないようでした。

 地元の人や、私のように以前に住んでいた者でなければ、確かにわからないかもしれません。

 しかし、すぐ近くに仮設住宅はあるし、家の土台だけが残っている場所も目立つし、やっぱり「3.11」は現在進行形。

 見た目だけがきれいになればいいのでなく、生活と生業の再建が、やっぱり大切なんだと思います。

 みんなそろって話す中身も、やっぱり「あの日」のこと。

 忘れられないし、忘れてはいけない。

 津波被害もそうですが、福島原発事故だって、いまだ現在進行形。

 明日から私の日常生活が始まりますが、北海道にいても「あの日」のことを心に留めて!

 【今日の句】 食べた分 減らすが仕事 始めなり

0 件のコメント:

コメントを投稿