2013年1月6日日曜日

間もなく娘は、初スキー

 冬山登山での遭難・死亡事故が続いているようですね。心からご冥福をお祈りいたします。

 私は経験ないのですが、冬山登山には夏にない、特別の感動があると聞きます。

 うちの子どもたちが通う保育園・学童保育でも、藻岩山や円山を登って尻すべりを楽しんでくるそうです。

 木の葉がないため、山からの景色もスッキリ見えるのだとか。

 間もなく学童保育でも学校でもスキーが始まるため、上の子が1人で準備できるのか、一緒に「練習」しました。

 袋からスキー板を出すだけでも一苦労の1年生ですが、何とか装着できてニンマリ。

 石巻市生まれの私はスキーなぞ家で持たず、ちょっと雪が降ったときに「ミニスキー」を履いて遊んだくらいでした。

 北海道の子どもたちって、こうやって育つんだなぁと、あらためて実感。

 問題は板をかついで、靴も背負って、その重さに耐えて歩けるのか?

 終わった後の報告を、楽しみにしていよう‥‥。

 【今日の句】 この雪と 楽しめるのも 数十日

2 件のコメント:

  1. ブログを拝見していて、スキーに行きたくなっちゃいました。
    私の故郷は山に囲まれた所で、小学校に上がる前からスキーで遊んでいました。
    当然、スキーもかついで歩きましたが、面倒くさくて履いて歩きたいと思ったものでした
    まぁ、それでもなんとかなるものです。
    たぶん、親が心配するよりも、子どもはたくましく育ちます。(笑)

    返信削除
  2.  高橋さん、コメントありがとうございます!

     今日は娘が友達の家にお泊まりだったんですが、シクシク泣いて戻って来てしましました。高橋さんの言うように、たくましく育ってくれればいいんですが(苦笑)。
     スキーが上手でない私は、滑れる人をすごく尊敬しています。なんで転ばないで滑れるのか不思議なくらい。
     娘が滑れるようになったら、私が教えてもらおうかな。

    返信削除