2013年4月26日金曜日

STOP!! TPP のネクタイをキリッと

 東胆振方面を回る2日目は、苫小牧市→むかわ町→厚真町。むかわ町では農協の横に、自民党の「TPP断固反対」ポスターが今もド~ンと目立つように貼っています。

 「はがしたら絶対にダメだよね」と地元町議と話しながら、街頭宣伝もさせていただきました。

 苫小牧市でも、ある中堅運輸業者さんを訪問すると、話題はTPP。

 「もう安倍首相は、譲ってるもんな~」

 TPPの中身は確かにひどいものですが、「交渉次第で何とかなる」とふりまき、それでいてアメリカにはもう譲歩しまくりなんですから。

 この会社でも元請けさんからコスト値下げを迫られ、この円安での燃油高でダブルパンチ。

 「共産党さんには期待しています」

 重く受け止めました。

 苫小牧市商連では、町づくりにかかわって「大店法の見直しを」。

 むかわ町では役場と漁協にも伺い、漁協では私の母の実家が漁師であることも話になって、和やかに懇談となりました。

 むかわ農協・とまこまい広域農協では、やはり話題の中心はTPP。

 とまこまい広域農協で、「これ見てください」と指差されたネクタイ。

 じ~っと見てみたら、何と「STOP!! TPP」の文字!

 ブログの写真容量がいっぱい(早く何とかしますね)のため、私のFacebookの方に写真は載せていますが、センス良くデザインされています。

 実は安倍首相の地元・山口県の農協で作ったものだそうで、とまこまい広域農協さんで取り寄せて職員だけでなく、地元管内の首長さんにも締めてもらっているとのこと。

 いま共産党北海道委員会でもTPPポスターを作製中で、至るところで世論喚起へ私たちもがんばることを約束しました。

 26・27日は西胆振方面へ!

 【今日の句】 首相こそ このネクタイを してほしい

0 件のコメント:

コメントを投稿