2013年5月7日火曜日

まだ寒い北海道、暖かすぎる東京

 明日の会議のために、東京へ移動してきました。東京の何と暖かいこと、そして人の多いこと! 昼の北海道の寒さとは段違いです。

 昼は、憲法改悪反対共同センターの街頭宣伝に参加していました。

 札幌は風も冷たく、30分ほどの宣伝も終わったころには冷えて冷えて‥‥。

 それでも署名に応えてくれる方や、聞いてなさそうで聞いてる方もいたり。

 何しろ安倍首相が、憲法改定も参議院選挙の争点にすると意気込んでいますので、関心を持たれている方も多いのでしょう。

 私もマイクを握って「ぜひ自民党の改憲案をご覧ください」と訴えました。

 「改憲」どころか、現憲法を破棄して中味を180度変えるようなものだからです。

 天皇を元首にする。

 自衛隊を国防軍にする。

 憲法を「政府が守るもの」から「国民の義務」へと変えてしまう。

 条項ごとに挙げればきりがありませんが、これで国民のくらしが良くなるのか、と思えるほどです。

 維新の会・みんなの党が一定の議席を占めたことで、安倍首相も「次の手」を考えているのだと思います。

 そんなこと、ぜったいに許さない。

 明日の会議も糧に、北海道で全力を上げたいと思います。

 【今日の句】 政府こそ 憲法の義務 果たしてよ

0 件のコメント:

コメントを投稿