2013年12月28日土曜日

首相の勝手な野望に、国民を巻き添えにするな

 今日は札幌北区で入党の呼びかけ。どの方も「安倍首相は危ない」と口にされました‥‥まったくです!

 靖国神社参拝への批判は、ロシアやEUのみならず国連からも聞かれ始めました。

 安倍首相が同盟国として関係強化を言うアメリカでも、引き続き「政治的に無分別だ」(ワシントン・ポスト紙)などの声も起きている。

 赤旗の見出しどおり、安倍政権は客観的に世界から孤立しているように思います。

 安倍首相が1人で孤立の道を選ぶのは勝手ですが、日本国民を巻き添えにするのはやめてほしい。

 そう! 昔の戦争がそうだったように、開戦は時の権力が決めて、犠牲を受けるのは一般の国民でした。

 その反省から、今の憲法は国民主権が掲げられたはず。

 民主党政権がイヤだからと、ひとまず自民党に入れたという方だって、秘密保護法制定や靖国神社参拝などを望んで投票した方が何人いるのか。

 選挙で勝利すれば何でもできるとして、しかも自分の勝手な野望を次々と実現する姿勢が、きわめて危険!

 選挙のときに協力してくれた支持者に入党していただき、今日の決意にならないまでも「今のひどい政治はやめさせないといけないですね」と、期待の声も寄せられました。

 もう年の瀬ではありますが、何だか安倍政権の暴走を前にしたら休む気にもなれません。

 年内でやれることをやりきって、すっきり新年を迎えたい。

 12月の全道での入党者も、とうに100名を超えました。

 自由と民主主義を守る準備は、着々と進んでいますよ!

 【今日の句】 強行は 説得できない 裏返し

0 件のコメント:

コメントを投稿