2013年12月29日日曜日

子どもたちには、1年1年が貴重な時間

 今日も入党の呼びかけに回ってましたが、すっかり町は年の瀬ですね。我が家の子どもたちも、正月が楽しみなようです。

 帰宅してご飯を食べながら、大晦日や正月はどうしようかと話してたら娘が一言。

 「大掃除!」

 それはそうだけど(苦笑)。

 でも自分が子どものころも、必ず大晦日は大掃除をしなければいけないもの、と思っていたような。

 結局やるのは机を拭いたり、窓を拭いたりぐらいでしたが。

 42回目の正月ともなると、まずは少し休もうよ、と言いたくなるのですが‥‥。

 子どもたちには、1年1年が貴重な時間なんだなと、あらためて思いました。

 季節ごとの営みを、しっかり伝えていかなければいけませんね。

 とはいえ、家だけでなく事務所の机上整理も気が重い私‥‥・。

 【今日の句】 振り返る 余裕も脇に はや晦日

0 件のコメント:

コメントを投稿