2014年4月23日水曜日

ぜひ一度、議会の傍聴を

 午後の会議を終えて、急いで車を走らせて(スピードは守ってますよ)名寄市の会議へ! やっぱり北海道は広いな~と実感です。

 明日は朝イチで上川の地区委員長さんと打ち合わせて、また車を3時間走らせて稚内市まで行き、打ち合わせたら札幌まで帰ってくる強行スケジュールです。

 でもJRでは時間が合わないし、運転も嫌いじゃないし、風景も楽しめるし……というわけで今日もスイスイと名寄まで来ました。

 名寄市政は国いいなりで、消費税増税は公的なものすべてに転嫁しているとの報告。

 同じ上川管内でも、東川町はほぼ転嫁なしとのことで、住民生活を守ろうという姿勢の違いでないのかと議論になりました。

 財政力など多面的に見ることは必要なのでしょうが、不要な建物をつくったり、一つでも住民負担減らそうという施策が見えないのでは困るのは住民です。

 ブログをお読みの皆さんも、ぜひ一度、あなたの町の議会を傍聴されることをオススメします。

 どの党・どの議員が熱心に向かっているかが、一目瞭然となると思います。

 議員数削減も各議会で議論されているようですが、大事なことはきちんと仕事をする議員を選ぶかどうかではないのでしょうか。

 議員のイロハが問われている、のだと思うこの頃です。

 【今日の句】 オバマさん 美味しい寿司は 国産です(TPP 反対!)

0 件のコメント:

コメントを投稿