2014年6月20日金曜日

ひとりの勇気からでも政治は変わる

 会議続きの旭川出張でしたが、みなさん前向きで私も励まされました。そう、自分ひとりだけじゃなく、みんなで社会は変えるものなんですよね。

 どんな仕事でも、国会でも地方議会でも、子育てでも介護でも、目の前のことにはもちろん一人で向かわないといけない。

 でも、職場にも仲間がいるし、私でいえば党の仲間もいるし、家族もいる。

 当たり前のことですが、荷を分かち合えばできないことはないわけで。

 一方で社会や政治を変えるには、一人一人の勇気と、つながる力がどうしても必要にもなる。

 それが結ばれれば大きな力になるわけであって、それが恐いから、いつの時代も権力者は「分けて治めよ」と分断するんですよね。

 あきらめなさい、と。

 時にはカネの力で懐柔させたり、と。

 それに負けないできたのが日本共産党だと思うのです。

 明日は札幌市内で、入党のお誘いなとでまわります。

 元気にがんばるぞ~!

 【今日の句】 ヤジ通し 見えるあなたの 情けなさ

0 件のコメント:

コメントを投稿