2014年7月1日火曜日

こんな戦後最悪な首相に、未来をまかせてたまるか

 会見で「日本が戦争に巻き込まれるおそれは一層なくなっていく」との発言に「え~~っ!」。首相、自分の言っている意味がわかっているんですか?

 何だか論理的に反証することが馬鹿らしく思えてくる。

 「憲法解釈の基本的考えは変わることはない」

 「海外派兵は一般に許されないという原則もまったく変わらない」

 「外国の防衛を目的とする武力行使はおこなわない」

 「日本がふたたび戦争をする国になるようなことは断じてありえない」

 ‥‥それなら集団的自衛権を認めるなど断じてありえない、が結論では?

 また母子パネルを持ち出して、「抽象的、観念的な議論ではなく、現実に起こりえる事態」として想定した、米国による邦人救助。

 「その想定事態が非現実的だ」と批判されているにもかかわらず、また持ち出すのですか。

 もう他に言いようがないというか、これだけ言っても国民は理解するだろう、と思っているのなら腹立たしい。

 今日の宣伝でも、手を伸ばしてチラシを受け取る方が多い。

 直感的に、安倍首相はウソをついていると感じている人もいる。

 まだ口に出せないだけで、何かのきっかけを待っている人もいる。

 いろんな形で、波状的に、世論が高まるように。

 安倍首相はあんな人だから仕方ない、で済ませてはならないです。

 こんな戦後最悪な首相に、未来をまかせてたまるか。

 まだ声をあげられない方に、特に若い人たちに、わかりやすく、勇気が出せるような呼びかけをしていきたい。

 安倍首相の独りよがりの高揚感を、失意に変えようではないですか。

 【今日の句】 現実を 見えてないのは 首相だと

0 件のコメント:

コメントを投稿