2014年10月4日土曜日

豪雨でも、全道から3500人が集まった意味を大事に

 さよなら原発北海道集会は、釧路からも旭川からも、函館からも苫小牧からも‥‥全国でも「再稼動反対」の意思が示されているんですよ、安倍首相!

 官邸前の抗議を「大きな音だね」と無機物扱いしていた首相もいましたが、何の反応も示さない安部首相。

 いや無反応というより、再稼動の何が悪いと言わんばかりの態度ですよね。

 昨日、函館で開かれた日弁連による人権擁護大会では、工藤寿樹市長が大間原発建設凍結の意義を熱く語られたようです。

 今日の集会では、上田文雄札幌市長が原発再稼動の動きを、かなり厳しく批判していました。

 原発建設の歴史から考えたら、立地自治体にとどまらない全国的な反対運動は、始まったばかりと言えるかもしれません。

 長期戦になるだけに、ことあるごとに道民・国民の意思を示すことが大事だと思います。

 だからこそ、あの豪雨でも3500人が集まった意義は大きい(写真は開始前のものです)。

 同時に、政治を大元から変えることは避けられないわけで、もっと日本共産党が元気に発信していかなければ、と痛感しました。

 一致点では共同し、スジを通すべきはスジを通す。

 今も放射能被害に苦しむ方が多くいるんだから、遠慮してる場合ではない!

 明日もがんばります!

 【今日の句】 雨音に 負けぬ思いの シュプレヒコール

0 件のコメント:

コメントを投稿