2014年9月29日月曜日

国会開会日に、札幌でも迫力のブルドーザーデモ

 地方創生とか若者や女性の活躍とか、言葉は踊れど私たちは騙されませんよ。道労連などの「安倍政権退陣」を求めるデモには、ブルドーザーまで登場です!

 (ブルドーザーの写真は道労連・小田島さんが撮られたものです)

 私はデモ隊の中ほどにいたのでわからないのですが、中心街を走るブルドーザーは市民の注目を集めていたそう(そりゃ、そうですよね)。

 デモ隊には途中から高校生らしい若者が参加して、マイクを持って「戦争させない!」などコールもしていました!

 道庁前行動をおこなっている反原発北海道連合のみなさんもいて、一致点で共同が広がっていることも実感。

 そう、安倍首相が言葉を取り繕っても、中身を見抜いている人は多い。

 地方創生ぐらい大事だというなら、TPP交渉は中止したらいい。

 若者の力を引き出したいのなら、使い捨ての労働法制を見直すべき。

 女性の活躍を言うのなら、子育てや介護の制度充実に、男性の労働条件改善も必要なのでは。

 集団的自衛権は都合が悪いのか表に出さず、消費税増税も今は触れず、原発再稼動は強行に進めようとする。

 新しい大臣は、ネオナチ幹部とのツーショット写真まで判明し、国際的信用を失っている。

 いったい、安倍内閣は本当に日本のためになるのでしょうか。

 いつもそうですが、今回の国会論戦も多くの方に見て(聞いて)ほしい。

 どの党が、国民の声を掲げて安倍政権に立ち向かい、合わせて打開の方向も示しているのか。

 重要な県の知事選もあるし、この秋は大激動が起きるかも。

 大激動を起こさないと!

 【今日の句】 ブルの次 何が先頭 走るやら

 

0 件のコメント:

コメントを投稿