2014年10月16日木曜日

「オール沖縄」の熱い思いが伝わった演説会

 日々が慌ただしく、2日ほどブログもお休みでした。息子も熱が出て、そろそろ北海道は山にも雪が‥‥みなさんも健康にはお気をつけくださいね。

 先ほどニコニコ生放送で、沖縄での演説会を見終えました。

 オナガ知事候補を、何としても勝たせたい!

 新基地建設がねらわれている辺野古へ、私も2006年に行ったことがあります。

 曇天で「青い海」とは言えない日でしたが、北海道の海とは違う解放感がありました。

 ここを埋めるため運ばれる土砂を、運搬トラックで並べたらワシントンまで往復分!

 志位委員長の演説では、いかに新基地建設に道理がないか、強調されていました。

 沖縄の米軍基地が抑止力になっている、と正当化する議論があります。

 しかし実際は、米海兵隊は戦争の「殴り込み」部隊。

 沖縄では、相次ぐ事件や暴行を起こし、沖縄県民の命を守るとは異なる存在。

 しかも新基地の耐用年数が200年では、半永久的に固定化されてしまう。

 だから沖縄の世論調査では、8割の人が反対と言っている。

 基地がない方が、経済効果も大きい。

 それならば、今の知事を取り換えましょう。

 もちろん私には1票はない。

 それでも沖縄と連帯して、北海道でできることはある。

 ことは沖縄だけの問題でなく、日本全体の問題でもあるわけです。

 私が生まれる前の本土復帰闘争も、本土の運動と力強い連帯があったと聞きます。

 「オール沖縄」の精神を、「オール日本」に!

 【今日の句】 まとまれば 必ず変わる 変えられる

0 件のコメント:

コメントを投稿