2014年11月15日土曜日

青年といっしょに、政治を変えたい

 午前中に娘の学芸会を見て「大きくなるのは早いな~」‥‥としみじみ思う間もなく、昼には宣伝へ! チラシを受け取る人の反応がいい!のです。

 宣伝を始める前から「がんばれよ! 安倍はダメだぞ!」と声をかけてくれた男性も。

 明らかにニコニコしながら、私の前を通っていく女性もいました。

 何より子どもたち! チラシを受け取る子が何人もいてビックリ。

 札幌駅周辺だったので若い人も多く、私からは仕事や奨学金のことで問いかけました。

 「半年後に契約は続けられるのか、心配だという方いませんか」

 「大学を出て社会に出るときに、奨学金の借金が500万円っておかしくありませんか」

 多くの方が心の奥で、不安を抱えているんだと思うんです。

 きちんと政治が、それを受け止めているのか。

 大企業や富裕層の要求ばかり受け止め、貧困と格差が広がる日本でいいのか。

 内部留保の活用、欧米並の中小企業支援、社会保障の段階的拡充、所得に応じた税制改革‥‥日本共産党は、しっかり対案も持っています。

 急いで「働く女性の全道集会」でのあいさつも終えて、釧路市へ。

 明日、山下よしき書記局長を迎えた釧路演説会です!

 会場は釧路市「まなぼっと」で、14時から。

 お近くの方、ぜひ足をお運びください!

 【今日の句】 懸命な 子らの演技に 励まされ

0 件のコメント:

コメントを投稿