2014年12月15日月曜日

一晩明けて‥‥ようやく実感が

 当選が決まってから運動会のように走り回ったり、電話やメールに応対したり、上京準備も開始したりで、ホントに息つく暇もないほど忙しい~! やっと夜中に落ち着きました‥‥。

 本当は、当選しての決意などを書こうと思っていたのに。

 ようやく、というか今ごろ、というか、国会に行くんだ(もちろん働くという意味で)という実感が湧いてきました。

 あいさつで回ると、目を潤ませて「良かった、良かった」を繰り返す方や、とにかく燃えて元気な方などいるんですが、みんな喜んでくれている(写真は道労連への表敬訪問!)。

 ビックリしたのは、大手観光業者の方や、中小企業の経営者の方で「比例は共産党」と書いたという方が一定いたこと(と聞きました)。

 てんかんを持たれているという方からは、障害認定などの実態についての話も伺いました。

 党員や支持者にとっては「悲願の議席」。

 個人的に畠山ファンだという方も(ちょっとだけ)いて、その方には「念願の議席」。

 安倍政権の大暴走を止めてほしいという方には「防波堤の議席」。

 いや、防ぐというより「攻撃は最大の防御」どおり、攻勢的な論戦をしていきたいですね。

 それには知識も準備も必要で、上京準備とともにしっかりやらないと、です。

 新聞記者からも「何を一番に取り上げたいですか?」と質問されるけど、これが難しい。

 どの分野でも切実な声を聞いてきたし、リアルな現実を(私なりに)見ているから。

 それでも自分にとっては「子どもの幸せ」をキーワードにしていきたい。

 次の世代について無関心なら、社会の発展は絶対にありえない。

 早く心も身体も落ち着かせて、本格的な議員活動へ突入したいものです‥‥!

 (写真は西区の党と後援会の祝勝会)

 【今日の句】 そういえば 衆議院へは どう行くか

2 件のコメント:

  1. おめでとうございます!
    ありもしないトリクルダウンで、私達をけむにまくアベノミクスを、こてんぱんにやっつけてください。

    返信削除
  2.  まるちゃんさん、コメントありがとうございます!

     私も含めて衆議院議員21人・参議院議員11人で、安倍政権にぶつかっていきます!
     がんばりますよ~!

    返信削除