2014年12月21日日曜日

すべての党で取り組もう

 東京で当選証書交付の日だったのですが、私は根室へ向かいました。高潮被害は想像以上で、さっそく紙智子参院議員にも連絡を取り、衆参あわせて国への要請も急ごうと思います。

 写真はにこやかに懇談しているように見えますが、話のなかの一瞬でして、現実は切実です。

 商店では商品の多くは水没し、しかも海水だからたちが悪い。

 返品もしてもらえないし、保険は水害に効かないとか効いても1割にも満たないとか、とにかく困っているのです。

 当面の生活資金と、年末を迎えた支払いや店舗の再開資金など、この時期だからこその苦労も多く聞きました。

 それでも「必ず商店街は再生させます」と、商店街の役員さんが涙を浮かべながら力を込めて話されたことは、私も胸にグッときました。

 前日に教えてもらっていたライブハウスに行くと、水に使った機器が残されたままでした。

 せっかく情熱を傾けて今年オープンしてすぐに、こんなことになるなんて‥‥と私も思いました。

 書けば限りなくあるのですが、午後には長谷川俊輔市長にもお会いし、これまでの全体的な被害をお聞きするとともに、国にも支援を求めますが市でも対策を、とお願いしました。

 ライブハウスはネットを通じた情報があって私も行けたんですよ、と話したら市長さんも驚かれていました。

 まだ水産関係の被害の全容がわからないのですが、途中まででも政府へ伝え、国ができることを一緒に私も考えたい。

 昨日・今日と、伊東議員・鈴木議員と地元選出の衆院議員が視察に来ていますし、明日は高橋知事に公明党さんも視察に来るようです。

 こればかりは一党一派の問題ではなく、力を合わせて被災者を支援しなくては。

 急いで内容を取りまとめて、私もその一助になれればと思っています。

 【今日の句】 生活の 明日を支える 政治たれ

0 件のコメント:

コメントを投稿