2015年1月10日土曜日

除排雪の体制を整えるうえでも

 昨日に質問通告も終え、北海道に戻ってきました。3日いないうちに雪が積もったこと! それでも党と後援会の新年の集いなどは大盛況でした。

 江別市では、森好勇市議団長の後継となる斎藤一予定候補(31)もあいさつ!

 高橋典子・吉本和子市議と合わせて、3議席確保をめざします。

 斎藤さんの初々しい話に、何だか私も新たな気持ちでがんばらなくては!と思いました。

 それにしても江別市も雪が多く、雪の壁を抜けて車も走る感じ。

 ある町では除雪車を運転する方が足りず、農家の方がされているとか。

 札幌など都市部に人が足りず回っているためで、主に運転の担い手となる中小建設業者が減っているため、でもあります。

 公共事業も、低価格での落札が多い現状で、それは下請け会社の単価引き下げにもつながっていきます。

 適正な単価が設定されなければ、しわ寄せは現場で働く人のもとへ来るわけで、ここにも政治の出番があります。

 いくつか会場をまわり、夜は建交労北海道本部の「旗びらき」。

 公契約条例の制定、労働条件の改善、JR北海道の安全問題、トンネルじん肺裁判、季節労働者を守る取り組みなど、多くの運動の現状も知れました。

 ここでも期待の声が寄せられ、気も引き締まるばかり。

 さらに「質問、楽しみにしているよ」「期待してるからね」と次々と声もかけられます。

 臆することなく、論戦に挑みます!

 【今日の句】 粉雪も 続けば高い 壁になる

0 件のコメント:

コメントを投稿