2015年2月26日木曜日

背負ってきた願いがあるから

 新人議員も次々と‥‥今日は予算委員会で堀内照文衆議、本会議で宮本徹衆議・田村貴昭衆議! 明日はテレビ入りの予算委員会で16時から60分、高橋千鶴子衆議です!

 同僚議員の質問には応援傍聴へ行くのですが、自分事のようにドキドキします。

 しかし皆、各地の願いを背負ってきているのだから、引かずに訴える。

 今日の本会議前に、志位委員長からも「新人のみなさんが、各地の声を訴えていて私はうれしい」とあいさつがありました。

 そうなんです、だから質問時間はもっと必要!

 もっと議席が必要だ!と思うし、これからの委員会質疑を急いで準備しなければと思ったり。

 議員会館に留守の時も多く、今日も北海道から仲間が立ち寄ってくれていました(感謝!)。

 写真は先日、全国保育団体連絡会の要請を受けた時のもの。

 わざわざ北海道からお2人が来られて、じっくり現状の話も伺いました。

 4月実施の新制度への不安、臨時職員が多い現場、園の運営も大変だし‥‥で、どうして政府は、こういう分野にお金を使わないのかと。

 今日の本会議でも、政府答弁では「成長志向」「地域のエンジン」など、経済最優先の言葉が並び、くらしは後景に追いやられているよう。

 くらしと地域の現実を示して、安倍政権とは違う道をズバッ!と示す論戦をしていきたい!

 【今日の句】 毎日が バッジの重み 感じる日

0 件のコメント:

コメントを投稿