2015年2月4日水曜日

中小・下請け業者の実態に目を向けて

 連日、衆参ともに予算委員会が開かれます。今日は衆議院で塩川鉄也議員。円安と消費税増税に苦しむ中小企業・小規模事業所の実態を示しながらの追及でした。

 重層下請け構造のなかで、4次・5次まで進むと利益さえも出ない状況。

 飲食業でも、競争の激しさから消費税を転嫁できない状況を紹介しました。

 中小企業団体の調査のなかには「アベノミクス不況だ」との声も出ているといいます。

 「大企業がもうかれば、それが波及する」式のトリクルダウンは、もはや成り立たないのではないのか。

 根本的認識の問題から問いても、安倍首相は今の路線を変えることはない答弁です。

 このまま突き進めば、くらしと経済で矛盾が広がるのではないのかと、答弁を聞いて不安を感じました。

 「アベノミクス、この道しかない」と言い続けてきた安倍首相ですが、日本共産党は別の道を訴えていきたい。

 深刻な実態が、どんどんと広がっているのだから!

 さて今日も、取材・来客・要請などなど、けっこう慌ただしいものです。

 何より食べる時間をきちんと確保しなければと、毎日ではないですが弁当持参で来ています(写真は今日の弁当!)。

 秘書さんとも会話をしながら、頭の切り替えにもなるんです。

 全国ニュースで羅臼町の豪雪が報じられており、人的被害等は出ていないとのことですが、多くの方が心配して過ごされたと思います。

 消防や自衛隊による除雪が助かった、という高齢者の声も報じられていました。

 これまでも暴風雪対策などで要請もしてきて何らかの力になってこれたのなら幸いですが、まずは現地で奮闘された方々に敬意を表したい。

 明日も本会議、調査などに回る予定で、ただいま準備中です。

 【今日の句】 厳寒の 地域の実情 忘れずに

0 件のコメント:

コメントを投稿