2015年3月27日金曜日

仲間っていいな

 調査と懇談のために日高地方へ。不通になっているJR日高線を大狩部駅からも見て、夜には久しぶりの道庁前行動! 私も元気をもらいました!

 日高地方への調査というのは、競馬法の改正案を審査するうえで、軽種馬産業の現状を確認したかったためです。

 詳しく改正案の評価を述べるまでにはいきませんが、軽種馬でも家族経営の果たしている役割の大きさを実感しました。

 JR日高線の復旧問題は、写真で映っているさらに奥のほうが崩れているとか。

 高校に通うために、親御さんが富川(日高町)から沼ノ端(苫小牧市)へ車で送迎しなければいけない事例があるとか、JRで二十間道路桜並木のある新ひだか町へ行けないので車が大渋滞するのではないかなど、早い復旧が望まれている話をうかがいました。

 しかしJR北海道は資金難を理由に、復旧負担を地元自治体へもお願いするかの姿勢です。

 これまでの管理不備のツケを地元自治体に回すのでなく、JR北海道として責任を果たす姿勢を見せるべきだと思います。

 道庁前行動は、一参加者というより「仲間」として受け止めてくれて(と私は思っているのですが‥‥)、あたたかく声をかけてくださり本当にうれしい。

 再稼動させないよう、国会の論戦と、地域での運動とで安倍政権を追い込もうとスピーチしました。

 後片付けのあとに、スタッフの打合せではTさんの試験合格を祝っていました。

 仲間って、いいですね。

 さあ、知事選挙も始まって審判を下すなら今がチャンス!

 東京と北海道を往復しながら、私も政治を変える先頭に立っていきます!

 【今日の句】 変えるなら コツコツこそが 近道で

0 件のコメント:

コメントを投稿