2015年4月29日水曜日

全国で安倍政権の暴走ストップ!

 沖縄では「4.28 屈辱の日 県民集会」、大阪では「都構想 アカン 府民大集合」、愛知でも安倍政権の暴走ストップ集会、私は官邸前のストップTPPアクション--いっせいにこれだけの運動が起きていることがすごい!

 日本共産党の国会議員団も、それぞれ各集会に参加しているのです(官邸前には、紙智子参議院議員と私が参加しました)。

 議席を増やして質問時間も増やす、国民の運動とも手を結ぶ。

 日本共産党の躍進の意味を、こうやって多くの方にもわかってもらいたいですね。

 いよいよ後半国会は「戦争立法」はじめ、派遣法に農協法など、対決法案の審議が始まります。

 先んじて、今日の本会議では医療保険改悪法案が、わずか委員会審議も22時間で本会議採決へ与党が持ち込みました。

 国民健康保険料(税)値上げの恐れ、入院食費の値上げ、後期高齢者医療保険料の特例軽減の廃止など、これでもかの国民負担増オンパレード!

 日本共産党は堀内衆議が反対討論に立ちましたが、与党議員はどのように受け止めたのでしょうか。

 国会論戦もがんばりますが、合わせて国民世論の高まりが大きな意味を持ちます。

 2度も廃案になった派遣法も、論戦と運動の高揚が結びついての成果でした。

 「暴走許さない」の世論を大きくして、訪米帰りの安倍首相を待ち受けようではありませんか!

 大型連休に突入する方もいる一方、サービス業や農家、消防・救急などなど、お仕事の方もいらっしゃいますよね。

 かくいう私も、国会論戦に備えて道内の調査や検討会などの日程が入っています。

 いろいろなお仕事がありますが、どれも社会を支える大事な仕事。

 欧米諸国のように誰もが休日を楽しめる、そんな日本を早くつくりたいものです。

 【今日の句】 戦争の ガイドラインは いりません

2 件のコメント:

  1. 本当に、改めて紹介されてオンパレードぶりが見えてきます。
    いったい共産党の議席が国会になかったら、国民生活は、日本はどこに飛んでっちゃうのか。
    それにしても、聖徳太子なみの護民官的奮闘をご苦労様です。当方も、おかげで、感覚だけですが共同させてもらってます。hanatachibana[

    返信削除
  2.  hanatachibana さん、コメントありがとうございます!

     聖徳太子の足元にも及ばない私ですが、気持ちぐらいは負けないでいようと思います。
     これまで少ない議席で(今でも、まだ多いとは言えませんが)積み上げた論戦や運動があるからこそ、今の私たちの活動があるのだと、つくづく感じることがあります。
     現場の運動でも、心のつながりでも、あるいはネット上でも共同が大事ですね。
     私も引き続きがんばります!

    返信削除