2015年7月11日土曜日

北海道から6000人で Say No War

 壮観! 道弁護士会連合会主催の「私たちは戦わない!-NO WAR-」で掲げられた写真のような強い意志を、安倍首相に見てほしい! 

 30℃ほどあったでしょうか、とにかく暑くて暑くて、参加されたみなさん大丈夫だろうかと思うような暑さでした。

 こんな暑さでも集まる理由は1つ、この国を戦争する国にさせてはらならないから。

 弁護士でも自民党から共産党まで応援する方がいるなかで、北海道弁護士連合会として「安保法制」は憲法違反だと、このような集会を開いた意義は大きいと思います。

 このような集会自体、北海道弁護士連合会としても初めてだとか。

 集会は、「ふるえる」デモのスタッフとしてがんばった青年、元自衛官、クリスチャン・浄土真宗の宗教者、憲法学者、そして私たち政治家・政党関係者でのスピーチが続きました。

 特に、迷彩服で登壇した元自衛官の方の言葉は、ひとことひとことが重かった。

 PKOへと北海道の部隊が派遣されるなかで、家族宛に「遺書」を書いたというくだりは、グッと胸にきました。

 「日本国民のためなら命をかけられるけど、今回の法案は違う」

 そう断言され、日本の平和を守っているのは憲法9条とのスピーチに、会場は大きな拍手!

 集会後のパレードは、紙智子議員と先頭集団で歩きましたが、街の方の反応も大きい。

 ゴール後は、後から来る方への激励とあいさつをおこないましたが、どの方も本気でコールしてるのがわかるし、だから街頭からの反応も大きい。

 参加者6000人だけではない、さらに反対世論は大きいと実感です。

 集会を準備されたスタッフのみなさんは、大変だったことと思います(前日の袋詰めのご苦労も聞きました)。

 いろんな方のいろんな力、いろんな表現や、いろんな形の勇気。

 宣伝や集会はもちろん、お1人お1人の口から口へ、伝わっていけばいいですね。

 もちろん私も国会でがんばります!

 【今日の句】 この汗を 見てる子どもが きっといる

0 件のコメント:

コメントを投稿