2015年9月19日土曜日

今日が新たな始まり

 3日連続の深夜国会は、法案可決という決着となりました。本当に本当に悔しい!でも、その後に国会前へ行くと、抗議に来ている方々は前を向いていました。そう、これで終わりじゃない!

 この3日間、衆議院議員は断続的に会議や傍聴、集会あいさつなどに回り、国会内外で政府を追い詰める役割を果たそうとしてきたつもりでした。

 昨年の閣議決定から、1年を超える長いたたかいでもありました。

 だから可決は、もちろん悔しい。

 本会議場に入ることができ、可否の票を投ずることができるのは国会議員だけ。

 国民の生活や日本の未来を決めるだけに、その責任の重さは、議員になって初めてわかった部分もありました。

 同時に、最後に票を投じるのは国会議員でも、それは民意の反映であるべきだとも重ねて痛感してきました。

 特に今回の戦争法案は、日に日に反対世論が増え、文字どおり1人1人が主権者として声を上げていることが、国会にいてよくわかりました。

 国会周辺の抗議の声はよく聞こえていましたし、その背後には全国の声があることも実感しました。

 法案の問題点はあげれば延々と書き続けることになりますが、同時に安倍政権が立憲主義と民主主義を無視するとんでもない政権であると、あらためてハッキリしました。

 今後は具体化させない、発動させない、そして戦争法の廃止へ!いろんな取り組みをしていかなければいけません。

 何より安倍首相を政権から引きずりおろす、さらなる国民と野党との共同を強めるためにがんばりたい。

 まだ明日以降も抗議行動などはおこなわれますが、ここまで安倍政権を追い込んできたのは間違いなく国民世論です。

 それを受けて野党共同も強まり、国会で迫っていくことができました。

 体は物理的には休んでも、安倍政権打倒へ新たなたたかいを!

 【今日の句】 アベ政治 必ず歴史に 裁かれる

5 件のコメント:

  1. ご苦労様でした。
    共産党がこの間に前進していたおかげですね、この大問題に筋が通っています。
    野党との共同もすすんだようですね。
    国民各界の広い運動が起きてきたのも、それが一因としてはたらいていますね。
    これからです、この力をさらに強めて、政治転換に実らせることは。
    fanatachibana

    返信削除
    返信
    1.  fanatachibana さん、コメントありがとうございます!

       自画自賛にしたくはないのですが、確かに日本共産党が前進したことで質問時間も増えたし、国会での存在感が増したと思います。
       国民運動の高まりに応える立場を貫いて、野党の共同も進んだことは大事なことでした。
       本格的な政治の転換に、新しく出した方針に歓迎や議論が起こっているのは嬉しいことですし、さらに私も党自身も政治的な力をつけていかなければと思っています。
       ご指摘のように、大事なのはこれから。がんばりますね。

      削除
  2. 今日の札幌のデモは、何百、何千人いたのかわかりませんが、すごい盛り上がりで、涙が出ました。泣きながら叫び、歩きました。畠山さんは、まず寝て、今後の闘いに備えてください。立場上匿名より。

    返信削除
    返信
    1.  匿名さん、コメントありがとうございます!

       フェイスブックで札幌の様子が伝わってきて、参加されたみなさんの怒りが写真を通じて伝わってきていました。
       確かに悔しいのですが、ここであきらめれば、また歴史がくり返す。
       粘り強く逆転の素地をつくって、政治的な決着をつけたいですね。
       そのために日本共産党としても新たな方針を出したので、ぜひお読みください。
       これからもよろしくお願いします!

      削除
  3. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除