2015年10月11日日曜日

北海道は、もうすぐ初雪の便りかな

 福島県伊達市での演説会を終え、北海道に戻ったら寒い! また明日から視察ですが、丈夫な身体に育ててくれた両親に感謝の毎日です。

 今日は旭川・党と後援会の「紅葉まつり」からスタートでしたが、なんと講談師の神田山陽さんがゲストに!

 午前中の政治プログラムの後、午後からが神田さんの出番で‥‥途中で抜けなければいけない日程だったことに後悔。

 私は戦争法やTPPを中心に、たっぷり国会報告をしました。

 あいさつで回ると、みなさんニコニコと迎えてくれて嬉しいですね。

 なかなか各地を回れていないので、もっと足を運ばなければとも思いました。

 前後しましたが、先日は福島県伊達市の演説会へ訪れました。

 来月告示の福島県議選を前に、あべ裕美子県議の押し上げです(同日に川俣町でも町議選があります)。

 参院比例予定候補のいわぶち友さんとは、初めて並んでの演説会。

 あべさんは、平和の思いが入党の原点と語り、戦争法廃止と合わせて県議選勝利の決意を話されました。

 私からは国政と県議選を結んでの話をしたのですが、初めて福島県での演説だけにどうだったかな‥‥と不安でしたが、現地から「アンケートに『入党してもよい』など答えてくれた方もいました。勇気と確信が湧いたという感想でしたよ」と連絡が来て少しホッ。

 先月の岩手県議選でも前進しましたし、今月の宮城県議選・来月の福島県議選でも日本共産党を大きく!

 【今日の句】 雪虫を 見る間もないまま 雪を待つ

0 件のコメント:

コメントを投稿