2016年1月24日日曜日

北風にも負けず

 全国が大寒波に覆われる中、稚内市も日中は-8℃! そんな中でも多くの方が「新春のつどい」に来ていただき、私も元気をもらいました。

 なかなか行けない広い北海道の各地だけに、まさしく一期一会の思いで駆け回っています。

 「石巻市出身だって? 私は気仙沼だよ」「ずっと民主党に入れてきたけど、ここ3回は共産党に入れてきた」「安倍首相がテレビに出ると、すぐチャンネルを変えている」--私が初めてお会いした方の声ばかり。

 それだけ日本共産党に注目して、足を運んでくださったことが嬉しい。

 佐藤ゆかり市議のチビコちゃんが元気に会場内を走り回り、昨年初当選の中尾利一市議も得意のアコーディオンで会場も盛り上がり(写真)!

 アットホームななかにも、今年こそ安倍政権を終わらせる1年に!との思いが交流されたつどいとなりました。

 夕方の稚内空港は-12℃まで下がり、飛行機でもCAさんが寒そうにしていました(こういう時ぐらい、あたたかい格好が許されないのでしょうか)。

 天気のみならず国会も、甘利大臣の疑惑に対して明日から大荒れの展開が予想されます。

 50万円の授受も覚えていないような方が、どうして大臣という仕事を務められるか。

 まして2月4日に署名が予定されるTPPの担当大臣としても相応しくない。

 TPPそのものの中身も、しっかり問いただしていきます!

 【今日の句】 最北も 心一つに 燃えている

0 件のコメント:

コメントを投稿