2016年1月29日金曜日

無責任な再稼動

 使用済み核燃料の処理を先送りして、原発を動かす道理がどこにあるのでしょう。何かと言えば責任を口にする安倍首相、核燃サイクルは成り立つのですか?

 毎週金曜日におこなう反原発行動など無視するかのように、高浜原発の再稼働。

 使用済み核燃料は安全に保管するしかない現状ですが、せめて増やしてはいけない。

 そうでなくとも、日本が多量のプルトニウムを保有していることには国際的な懸念もあるのですから。

 原発を動かさないでも各電力会社の経営は成り立っているわけで、電力供給の点でも国民の節電努力で乗りきってきた。

 世論調査をすれば再稼働反対は常に多数派ですし、原発に頼らない道こそ!

 さて国会は甘利大臣の辞任で審議日程も定まらず、何より真相究明が必要だと野党側では言い続けています。

 私も会議などを渡り歩き、夜には農民連女性部のレセプションへ。

 お酒から手作りお惣菜まで、全国の持ち寄りがズラリ!

 食の大切さを実感です。

 北海道のみなさんとも交流し、奈良のみなさんとは一緒に農民連音頭まで踊りました。

 やっぱりTPPはダメですよ。

 【今日の句】 反省が ないのも政府の 特徴と

0 件のコメント:

コメントを投稿