2016年4月7日木曜日

今日のTPP審議状況(4/7)

 今日・明日とTPP特別委は各党一巡の質問です。日本共産党は明日14:02~笠井亮議員、15:02~私です。NHK中継あり!

 今日は自民・公明・民進の各党議員が質問に立ちました。

 与党からは、TPPの意義、国内対策の有効性、不安の払しょくなど。

 野党(と言えど今日は民進党だけですが)は、黒塗りの情報公開、交渉過程の開示、西川委員長の著作問題、政府試算、コメ、甘利前大臣の招致‥‥などが質問されました。

 情報開示は平行線のままでしたが、これだけ秘密のままに批准だなんて、賛成して責任を負えるのでしょうか。

 安倍首相は、盛んに「交渉は秘密があるのが当たり前」と言いますが、重要な政治判断をした理由は答弁がないと、なぜ、このような結果になったのかが理解できません。

 「結果がすべてであり、結果について議論を」とも総理は言いましたが、結果オーライではダメだから問うているんです。 

 明日は、笠井さんがTPP全体について、私は関税・農業分野を質問します。

 先ほど質問原稿を書き終えました。

 とはいえ、正確さを期さないといけないし、もっと違う聞き方はないか‥‥と、ギリギリまで考えるのです。

 ぜひ、中継をご覧ください!

 【今日の句】 黒塗りは 都合の悪さ 白状し

0 件のコメント:

コメントを投稿