2016年5月31日火曜日

安倍政権は退陣を

 野党4党による内閣不信任案は否決されましたが、じゅうぶん安倍内閣は不信任に値します。日本共産党は志位委員長が賛成討論に!

 まず、共同で提出した際の「理由」は3つ。

 ①立憲主義と平和主義を否定する安倍内閣の姿勢は、断じて容認するわけにはいかない。

 ②安倍内閣の経済失政の責任は極めて重大である。

 ③安倍内閣は、国民の声に耳を傾けない強権的な政治を続けている。

 志位委員長は、この3点をふまえて「安倍政権が、国民多数の民意に背いて5つの大罪を犯してきた」と指弾しました。

 ①憲法違反の安保法制=戦争法を強行し、立憲主義を根底から破壊しようとしている。

 ②「アベノミクス」が破たんし、日本経済と国民生活を深刻な危機に陥れている。

 ③自ら賛成した「国会決議」すら無視したTPP協定を、力づくで押し通そうとしている。

 ④福島原発事故が収束しないもとで、原発再稼働と原発輸出への暴走を突き進んでいる。

 ⑤沖縄県民の意思を無視して、新基地建設を押しつけてきた。

 自民・公明の反対討論では、アベノミクスは成果を上げていると強調していましたが、過去に例がない個人消費が2年連続もマイナスという実態を、どう考えているのでしょう。

 民進党と共産党の名をあげて、安保法制廃止は無責任であるとも討論していましたが、憲法に反する法律を悪びれることなく強行成立させることこそ大問題ではないのでしょうか。

 明日が国会会期末となりますが、今国会は、安倍政治の矛盾が浮き彫りになった国会だったと思います。

 最たるものとして、やはり消費税増税はくらしと経済を悪化させるものだとハッキリしました。

 財源を消費税に求めるのではなく、莫大な利益を上げる富裕層や大企業にこそ、まず増税を!

 【今日の句】 国民と 野党の力で 追い詰める

0 件のコメント:

コメントを投稿