2016年5月30日月曜日

アベノミクスも消費税増税路線も破たんだ

 2年連続で個人消費が落ち込んでいるのは初めてのこと--世界経済の問題ではなく、安倍政権の政策の誤りこそ認めるべき!

 国会では、安倍首相が与党幹部に相次いで消費税増税延期について説明しているようですが、そもそも根本的な問題があります。

 これまで国会で安倍首相が言ってきたことを覆して国会会期末直前に表明し、与党のなかでも一致していないなんて支離滅裂です。

 つまり、アベノミクスの失敗を棚に上げて、増税延期の原因を世界経済に求めていることで二重三重に誤っているということ。

 こんな無責任な政権、続けていいのか。

 今日は野党4党首も会談をおこない、内閣不信任案を提出することを確認しました。

 一気に国会のなかも、慌ただしくなっています。

 しかし、どっしりと構えて私も臨んでいきたい。

 国民と野党の共同で、参院選の1人区ではほぼ統一候補の流れがつくられました。

 国会でも、野党共同の法案を13本提出してきました。

 何より根本に、憲法無視・立憲主義破壊の政治を続けさせてはいけないという強固な一致点があります。

 アベノミクスや消費税増税路線の破たんだけでなく、安倍政治全体が客観的には破たんしている。

 残りの会期、私も役割を果たしたい。

 【今日の句】 まだ総理 強気で言い訳 続けるか

0 件のコメント:

コメントを投稿