2016年5月28日土曜日

首相、見透かされています

 帯広市「女性のつどい」で、安倍首相が増税見送りかとの報道に、商売されている女性から怒りの声。サミットの場を使った、ご都合主義!

 先ほどネット上のニュースでは、安倍首相が増税を2年半延期する方針を麻生財務相に伝えたとの報もありました。

 その理由は、安倍首相が「世界経済はリーマン・ショック前に似ている」との景気認識を示したことによるものでしょう。

 しかし、そんな景気認識を他国首脳が共有したのでしょうか。

 英国・キャメロン首相は「危機とは言えない」と、討議の場で反論したとのこと。

 仏・ルモンド紙によれば、財政出動について「メンバー国すべての同意は得られなかった」とも。

 見透かされているわけです。

 英国BBCは「G7での安倍氏の使命は、一段の財政出動に賛成するよう各国首脳を説得することだったが、失敗した」と断じ、米CNBCは「増税延期計画の一環」「あまりに芝居がかっている」などとする市場関係者らのコメントを伝えているようです。

 問題を2つだけ指摘したい。

 1つは、もし本気で「リーマン・ショック前に似ている」と思うのなら、あまりに恣意的な見方ではないのでしょうか。

 2つに、増税延期のための方便なら、サミットの悪しき政治利用であり、国会答弁との整合性も問われる重大問題です。

 何より、サミット議長国の首脳が、このような世界経済の認識を示したとなれば、市場にも何らかの影響を及ぼさないのでしょうか。

 そこで冒頭の「女性のつどい」に戻ります。

 私から、安倍首相が増税延期を打算的に持ち出しているのではないかと話をしました。

 その後のリレートークで、商売をされている女性が「私たちが消費税に苦しんでいるのに、自分たちの議席を守りたいがために、そんなことを言っているのならおかしい」と述べたのです。

 別の方からは「安倍さんは国民のことを考えているのかしら」とも。

 参院選は、国民の声を聞け!とぶつけましょう。

 その声を受け止めてがんばれる日本共産党を大きく!と私から呼びかけて、つどい後に(女性のつどいではありましたが)男性の方が入党されました(握手!)。

 うれしいですね。

 【今日の句】 サミットも 国民からも 疑問の目

3 件のコメント:

  1. レイミステリオ2016年5月31日 5:35

    事務所にメールさせていただきました。
    よろしくお願いします

    返信削除
    返信
    1.  レイミステリオさん、ありがとうございました。
       いただいたご意見も力にして、必ず安倍政治を変えるためにがんばりますね。

      削除
  2. レイミステリオ2016年6月12日 10:04

    もっと対話をしたいので、直接返事頂けるとありがたいです。
    細かい金額はわかりませんが、世の中をかえるイマジネーションはあるので。

    返信削除