2016年5月27日金曜日

全国からも連帯を

 沖縄県議選が告示! 日本共産党は現有5議席から7議席へ挑戦です。基地のない平和な沖縄をと、ホントにホントに思います。

 何とか選挙期間中に応援へ行きたいのですが、ブログをお読みになっているあなたも、ぜひこちらをお読みいただき支援のご協力をお願いします。

 今日の「とことん共産党」の、私のニュース解説コーナーでも触れましたが、先日の女性遺棄事件は本当に許されない。

 何度も何度も、沖縄で同じ悲しみや苦しみが起きるのは、米軍基地があるからこそ。

 地元紙によれば、米海兵隊は沖縄県民を蔑視する研修を積んでいることがわかりました。

 日米地位協定でも、日本の裁判で裁けないなど屈辱的な内容が、米兵の特権意識に反映していることでしょう。

 住宅から水光熱費、娯楽施設に至るまで日本政府の「思いやり」予算でまかなわれているのですから、さらにさらに屈辱的です。

 何かにつけ「沖縄の米軍は抑止力だ」との主張が聞かれますが、そもそも沖縄の基地は米国が世界戦略のために奪った土地ですし、朝鮮戦争やベトナム戦争では出撃拠点となったのですから「抑止力」とは性格が違うもの。

 しかも米兵による残虐な事件は、沖縄の日本復帰後から平均して1ヶ月に1度は起きてきた計算になります。

 もう一度書きますが、沖縄で同じ悲しみや苦しみが起きるのは、米軍基地があるからこそ。

 沖縄とともに全国で、連帯して政府に迫っていこうではないですか。

 さて今日は、震災復興特別委員会があり(質問は高橋千鶴子議員でした)、夜に森つねと・いわぶち友の両参院予定候補の事務所開きがあるため急いで羽田に向かったら‥‥欠航‥‥。

 あの手この手を探しましたが、どうしても間に合わずに申し訳ない思いでいっぱいです。

 (なお、今日の「とことん共産党」は私の分だけ事前に収録したものでした)

 何が起こるか、わからないものですね。

 【今日の句】 サミットで 沖縄の声 伝えたか

0 件のコメント:

コメントを投稿